横浜 今昔きもの市へ2013年01月11日 18時38分40秒

今日は横浜で行われている「今昔きもの市」へ行ってきました。

久しぶりに着物イベントに足を運んだのですが、やはり、トキメキが半端ない!!!
素敵なアンティークを眺めるだけで幸せ~。眼福~。
本当は欲しい気持ち大爆発なんだけれど、素敵なアンキモはお値段が半端ない・・・・。
なので見るだけ(苦笑)。
友人と「あれが素敵」「お手頃!!」「高い・・」など話しながら一応物色。
銘仙が気になっていた私ですが、好みドンズバなものを発見。
黒地に白の唐草?と青緑色の朝顔の柄が描かれている銘仙。
単衣だったから悩んだのですが、4月に袷は暑くて着る気力が湧かないので購入を決意!!
お値段もお手頃だし、状態もサイズも良かったってのも購入を決める後押しに・・。
今から6月になるのが楽しみ・・。


さて、今年の着物始めの日。
何を着るか悩みましたが数年間着ていなかった羽織をメインにコーデを組み立てました。
その羽織、スカっとしたピンクなので年齢に見合わないかなぁ・・と躊躇したけれど「着たい」欲望には勝てなかった(苦笑)。
その羽織を引き立てるような着物をとチョイスしました。
その結果、全体が桃色でふんわりした雰囲気になったのでポイントに黒(帯・足袋・マフラー)を使うことで引き締めました。

【コンセプト】羽織に負けないように、盛り盛りコーデ

【着用時間】10:00~13:30

【着物】小花+ストライプ柄小紋(くるりAGARU)
【 帯 】マドモアゼル・ラヴィ(豆千代モダン)
【帯揚】卵色ちりめん(とせん)
【帯締】紺色+ブルーグレー(どこかの骨董市?)
【半襟】卵色michi半襟(ichimanben)
【草履】お誂えした時雨草履

反省点としては、久しぶりに着たので衿の部分は浮いているし、
帯がゆるい。。
そして帯揚げの処理が劇的に汚い。
帯締めがかなり下にある・・・。
とにかくいいところが無い着付けになってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mizutama.asablo.jp/blog/2013/01/11/6688210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。