姫、滲出性中耳炎治療から1ヶ月経過2013年03月13日 23時59分59秒

我が家の姫、4歳。

2月初旬に風邪を引き、自宅にあった風邪薬を飲んで病院には行きませんでした。
風邪を引くと鼻水がすぐにダラダラ出るのだけど、このときは出なかった。
ただ、いびきがすごかったので耳鼻科に行って診てもらいました。
鼻水量が多いから鼻水をとろう、点鼻薬をしましょうってことで終了。
風邪薬と点鼻薬でいびきは改善され一安心していたんです。

さらに数日後、耳をいじり始めたので再度耳鼻科へ。
「耳の中に湿疹できたかなぁ、また」と思ったので先生に診てもらったら・・。

先生の顔色がちょっと変わる。。。
聴力検査機前に連れて行かれ検査。。
結果をみて先生が一言
「耳の聞こえが良くないよ。飛行機に乗っている時のような状態だよ。」
ただ、このときは様子を見ようということで治療はなし。

しかし!!!
2日後、もう片方の耳もいじり始め・・。
両耳とも聞こえが悪い事が判明。
「滲出性中耳炎の治療開始」と相成りました。


最初は治療が嫌だと大泣きしていた姫。
それを見ている私が泣きたくなりました、かわいそうで。
こんなに小さいのに、耳の治療だなんて。
かなり落ち込んでしまったけれど、治療で良くなるなら!!
吹っ切るまでに1週間はかかった私ですが(珍しく・・)、回復するならいいやって思えるようになりました。




そして1ヶ月経ったこの日。
治療の成果を確認するため聴力検査を実施。
そして、諦めたのか、治療後の耳の聞こえのよさをやっと実感したのか
治療中泣かず、嫌がらずに治療を受けた姫。
先生・看護婦さん・私にめちゃめちゃ褒められて得意げな顔してました。
先生からは「治療の成果が出てますよ」と言われホッとしmなした。

なにはともあれ、これからも泣かずに通ってくれる事を願ってます。

おたふく完治宣言2010年11月26日 23時59分59秒

おたふく風邪になっていた姫。

この日の夕方、小児科に受診し「完治しました」宣言を頂いてきました。
やった~!!!!
めちゃ嬉しい!
これで気兼ねなく買い物にも行けるし公園にも行けるわ。

彼女は右の耳下から顎まで腫れてしまっていたのですが
食事も普通にとれたし、熱もでなかったので看病するのがとても楽でした。
「腫れ」以外なんともなかったので姫自身の「外に出たい!」という
欲求をごまかすことに一苦労でした。

ある意味軽く済んでよかったです~。

おたふく2010年11月19日 11時31分33秒

ついに我が家に上陸した模様です、おたふく風邪。

王子が通う幼稚園で流行っているから「やばい・・」と思っていたけれど、インフルエンザの予防接種1回目をしていたのでおたふくの予防接種が後回しになっていたのです。
通園している王子がなるのが妥当だと思うけれど、たまにお迎えにいく姫がなりました。

右側がうっすらと腫れている。
姫自身も何もすることが無いときに思い出し「痛い」という。
・・小児科に行って来たら「おたふくでしょう、きっと」だって。

熱もなく、あまり痛がらず、それなりに食欲もあるもよう。
しかし自宅軟禁1週間の刑。
日曜日に王子のお遊戯会があるのになぁ。

きっと、王子もなるんだろうなぁ。

勝手に進んだくせに~2010年07月07日 20時28分23秒

姫は自分で「おしっこでた(おしっこしたい)」と申告しトイレに行きます。
もちろん、ほぼ完璧にトイレdeおしっこです。
これには親の私もびっくりしていました。
だって、王子はこの月齢(1歳11ヶ月弱)ではこんなことしなかったから。
そんな彼女は以前からおしっこを我慢している節がありました。
紙パンツでおしっこすれば良いような状況でもトイレでするために我慢しているのです。
まだトイトレ中なのだから無理しないで欲しいというのが私の気持ちなのですがそれは姫には届いておらず・・(当たり前だけど)。

どうやら我慢したせいなのか、ただれたのか昨晩あたりから
おしっこ後に「痛い~」と泣くようになってしまいました。
膀胱炎かもしれない・・と思いましたがかかりつけの小児科は今日はお休み。
悩んだ挙句午後から近所の小児科に行ったのですが、採尿できず帰されました・・。
自宅で採尿したら持って来てねって。
私としては膀胱炎の辛さは身に染みているので、どうにか姫に採尿させてもらいたくて必死。
そんな母の気持ちをわからず、2回お漏らしした姫。
・・・いままでならお漏らしなんてしていないのに。
もう、こっちがパニックになってヒステリー起こしちゃった。。
逆効果なのはわかっているんだけど、もうイライラしまくってしまって。

結局今日は病院におしっこを持っていけなかったので、
明日にかけます!!!

ただのおまたカブレならいいのだけど、きっと膀胱炎だと思う。
はぁ、こんな小さい子に膀胱炎はマジで厳しいって。。

初!! トイレDE おしっこ2010年06月15日 22時38分18秒

おしっこ・うんちをしたら教えてくれる姫。
1日に2回はおしっこがでたと嘘の申告をする姫。

排泄後には教えてくれるので良いのですが、排泄前には教えてくれません。
(まぁ、王子の時を考えると全然OKなんだけど・・)
なので今週から私の心の余裕があるときに時間を見計らって
トイレに連れて行こう~なんて思ってました。
大体そう思っている間に「しっこでた」申告があり、私の野望は砕け散るのですが。

今日は「お昼寝後にオムツがぬれていなければトイレ」と心に決め、
実行してみました。
なんということでしょう!!!!
成功ですよ、成功!!
トイレでおしっこができました。
思い切り姫を褒めたたえました。

お互いに無理のない範囲でトイトレしていきます。
普通パンツをはかせるのは7月からと心に決め、それまでは慣らし期間として頑張る!!!

2語文2010年06月14日 10時14分59秒

2番目の子は気づいたら歯が生えているし歩いてる。
初めて発した言葉も良く覚えていない。
・・ごめんよ、姫。


そう思ったので今日はすぐにブログに書き込み!!!


姫が今朝2語文を話しました!!!
「おとうさんのパンツ」っていう2語文(笑)。
旦那が着替えているときにパンツを見て言った一言。
・・・なんでこの言葉???
旦那と2人、認めたくない現実を認めましたよ、朝から。。。






姫は王子に比べて言葉はかなり早くから話しています。
歩き始めたのとほぼ同時期に単語を話してました。
1歳4ヶ月くらいではかなりの意思疎通が出来て関心したものです。
なので、王子よりは早く2語文を言うだろうと思ってました。
女の子なのでおしゃまなんだろうなぁ、やっぱり。

これから先、もう少し可愛らしい2語文を話してもらいたいです。

本格的公園デビュー2010年06月01日 23時59分59秒

本日、ついに姫が本格的に公園デビュー!!!
お外大好きな女の子なので、日焼け覚悟で公園へ。

【10:30~11;45】
「お船の公園」と呼ばれる公園へ。
マンションが沢山ある中にある公園で同じような歳の子が10人ほどいた。
その中に王子の同級生のママがいて、声をかけてくれた。
お陰で少々その場にいることの苦痛が和らいだ。

姫はかなり楽しそうに滑り台を滑ったり、草をちぎったり走ったり。
「帰らない」と駄々をこねられ、母少々へこむ

【16:00~17:00】
近所の公園へ
歩いて5分もかからない場所にある公園。
ここは王子をちょくちょく連れてくる公園なので気が楽。
王子と姫を公園に放し飼い。
王子は1人で変身ごっこをしていたのだが、そこら辺にいた子が一緒になって変身していた(笑)。
姫は王子の後を走りつつも、滑り台やらブランコ、お砂場で楽しく遊んでいた。


この日は私の決意の日。
「なるべく公園で子供2人を遊ばせる」という決意。
今まで、公園のママ関係のしがらみが嫌であまりいかなかったのだが、
それでは自分にも子供にもよくない。
自分が行きやすい公園でいいから連れて行って、お腹一杯遊ばせて上げないとダメだとやっと気づいた。
自分が疲れて嫌にならない程度に公園に行こうとおもう。

姫の近況2009年10月06日 23時28分54秒

今日はお天気が悪かったせいか、姫もなんだかグズグズでした。

お昼寝終了後に私の髪飾りを気にしていたので彼女にも
髪飾りをつけてあげました。
そうすると、あら、まぁ、満面の笑顔!!!!
よっぽど嬉しかったのか、照れ笑いまでしていました。
しかしまだ1歳児。
髪飾りが気になりすぐにとってしまいます。
そしてまたつけて・・
これを30分繰り返しました(苦笑)。

そんな姫は最近、人をよくかむのです。
おかしいなぁと思って確認したところ、
上の歯が2本生えてきていました。
通りでねぇ・・・。
なんかむずむずするんでしょうね。
これでトータル6本の歯になります。
ご飯も食べやすくなるだろうから良かった良かった。

・・とはいえ、寝るときにはまだまだ必要なミルク。
虫歯対策に気合をいれないと。
そしてミルク(哺乳瓶)の卒業を視野にいれないといけない。。


今月はミルク飲ませておこう・・。

姫、1歳になる2009年08月18日 23時59分59秒

2009年8月18日。

姫、無事に1歳になりました。
大きく産まれて小さな成長だったため、10ヶ月検診終了時までは
検診の度にドキドキしていたのがウソのようです。
既に離乳食はほとんど食べず普通に王子と同じご飯を食べます。
8月初旬にやっと上の歯が2本(合計4本)生えたばかりだというのに・・。
やはり下の子、上の子と同じものが欲しいみたいです、食事もオモチャも。

彼女1歳のお祝いにしたことは・・・・
16日→お餅を背負った
18日→ハンバーグプレートを1人で好きなように食べた
22日→初めてのショートケーキを食べた

こんな感じです。

ケーキは最初嫌がりましたが、少し食べさせたらバクバク食べました。
しかし、期待していた反応ではなく・・。
王子の時みたいなリアクションを期待していたのになぁ。

勝気な姫がこれからどんな成長を遂げていくのか、母として楽しみにしてます。

俺が右側、お前左側2009年07月07日 21時32分19秒

7月2日から発熱し今日で5日目の姫。
小児科でお薬処方してもらっているのによくならず。
昨日は耳鼻科で耳をチェックしてもらって鼻水もとってもらい。
一旦熱がいい感じで下がってきたのだけれど、
20:00以降にまた上がってしまっていた。

今日、小児科に行き抗生剤を処方される。
その後、耳鼻科で鼻吸いをしてもらうたに移動。
耳鼻科で今日も耳をチェックされたらなんと、中耳炎発症!!!
通りで下がってきた熱が上がるわけだ!!
夜中にぐずぐずしていたわけだ!!!
母ちゃん、納得です。
中耳炎発症は右耳。

一週間ほど前に中耳炎が完治した王子は左耳をやられた。

兄妹で片側ずつ中耳炎発症って。
仲がいいのか??

母は毎日の通院、結構大変なんだよ??
頑張るよ。
だから、姫も早く熱下げてくれ。