姫、4ヶ月検診に行く2008年12月16日 23時59分59秒

今日は行政主催の4ヶ月検診。

毎月定期健診を受けているのでいまさら・・とも思いますが(苦笑)。
しかし、BCGの予防接種があるので行かなくては!
体重増加不良で行政から先週電話着ているし!!!

さてさて結果は・・・
体重:5870g
身長:60.4㎝
頭囲:39.8㎝

出生時体重+2㎏にやっとなりました。
セオリー通りに育っていれば出生時の2倍になっているはず。
・・ってことは7600gにそだっていなければいけないのだ。
そう考えると全然育っていない。
今回見てくれた先生は思いっきりおばあちゃん先生だった。
先生は「この子の個性だし、健康だからOKよ」と言ってくれたのです。
なんだか肩から重たいものをおろせたですよ。
発達曲線内から外れているわけでもないのに、生まれたときが大きかったから「この子はもっと大きくなるはず」みたいに最初の先生に態度で示されたときはつらかった。
今通院しているところは王子の行きつけの小児科。
ここの先生も「気にしなくて良い」と言ってくれていたのだけれど、
行政側の先生にも「気にしなくて良い」と言われると本当に安心した。

ゆっくりで良い、着実に成長してくれれば。

コメント

_ くろやぎ ― 2008年12月19日 22時24分10秒

よかったね。
じぶんでいくら「大丈夫。」って言い聞かせても不安なとき、誰かに「大丈夫!」って言ってもらえるとすごく安心するよね。

_ みずたま ― 2008年12月25日 20時36分47秒

そうなんだよ、自分で大丈夫って思っていても
全然関係のない人に「大丈夫」って言ってもらえると安心するんだ。
自分の健康面なら自分のせいにできるけれど、子供のことになると
そうも言ってられないよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mizutama.asablo.jp/blog/2008/12/16/4013201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。