きもの de うふふ2010年08月07日 23時59分59秒

8月7日は待ちに待った着付けレッスン。。。
京都に教室をもち、着物を着る人なら一度は受けてみたいと思う
(大げさ?)「鞠小路スタイル」主催 田中千衣子さんのレッスンが受けられるんですもの~ (*^^*)v

「きもの de うふふ」という着物イベント。
このイベントの中で「お悩み解決レッスン」「カラテア結びレッスン」があり、欲張って2つとも受けてきました。
京都に行って習うよりは断然金額も安いし、何よりchii先生を生で感じてみたかった(笑)。

「お悩み解決レッスン」はもう、目から鱗がぼろぼろ落ちました。
人気の秘密がわかったような気がします。
長襦袢の着付けの重要性とマイサイズであることの必要性が理解できた!!
長襦袢をきっちり着ていると着物を着るときに何も苦労しない。。
今まで着付け(帯結び除く)するのに30分弱はかかっていたのに。
(一度着てしっくりこなくて脱ぐ・・なんていつもの事なのです)
はぁ、本当にびっくりだ。。。。

アンティークを着るときはサイズをかなり吟味しないと良い事はないなぁって実感。
また東京に来たときに習いたい!!
次回は着付けの復習と角出しとかならいたいなぁ。

そして「カラテア結びレッスン」
これは人気着物ブロガー「CHOKO」さんが考案した帯結び。
彼女のブログを見て「素敵だなぁ」と思っていたので受講。
ほう、へぇ・・とうなずきながら学びました。
この結び方は他の人に教えたりしちゃだめなので、詳しいことは省略。
だけど、自分の帯結びの幅が増えた気がします。


レッスン後は着物と帯を物色。
悩んだ末にショッキングピンク地に鳥柄の帯1本とCHOKOさん印の帯揚げ「カスタードクリーム」を購入。
本当はすっごく欲しい着物があったのです。
ストライプに撫子?桜の柄で紫+ピンク+エメラルドグリーンで染められている単着物。
しかし、単は着る機会もすくないしお値段も予算の2倍だったので諦めました。
仕事しているときに安物買いせずに、高くても良いものを少しかっておけばよかったなぁと後悔・・。

とはいえ、欲しい帯と帯揚げを買えたので良かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mizutama.asablo.jp/blog/2010/08/07/5282204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。